ようやくSSDドライブを導入!!

以前も記事にしたことがあるのですが、ガンオンの大規模戦でどうしても初動が出遅れることが多くてイライラすることが増えていたんです。
原因はいろいろとあるのでしょうが、やはり記憶ストレージにハードディスクを使っているのが最大の要因であろうと考えて今さらながらSSDドライブを導入しました。

今回購入したのがこちら!!


私はPCパーツにあまり詳しくはないのですが「価格.comで売り上げランキング1位だから」という理由だけでこれにしました。(2.5→3.5inch変換マウンタ付きなのも少しお得?)

確かに速くなっている(左がSSD、右が以前使っていたHDD)
ssdhdd.jpg

確かにハードディスクよりも圧倒的なスピードです。PCの起動や終了も格段に速くなりましたし、肝心のガンオンでも初動だけでなく全体的に動きが良くなったな気がします。(気のせいかも・・・)

しかし、分かる人はすぐに「あれ、SSDにしては遅くね?」と思うかもしれません。残念ながら私の激安自作PCで使っているASUSのH61マザーボードにはSATA3の接続ポートがないんですよね。それで仕方なくSATA2での接続となっているのですが、それでも十分にお値段以上の価値はありました。

あれれ・・・
bandicam 2016-05-13 03-02-35-131

今回SSDをメインドライブにしたので、今までメインで使っていたハードディスクはデータ保存用にしようと「HDD Low Level Format Tool」というフリーソフトを使って物理フォーマットしていたんですが、フォーマット中にバカWindows10が勝手にスリープ状態に入ったりしたせいなのか、それとも単に経年劣化なのか、いずれにせよ不良セクタが出てきてしまいました。まだ生の値が1なのでそれほど気にしなくてもいいようにも思いますが、次は電源を交換したいのでハードディスクにはもう少し頑張ってもらいたいところです。

(´・ω・) 電源はKEIANの2000円で買ったやつだからそろそろヤバイ・・・


スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する