【マイクラBE】 セーブデータが破損しました・・・

ずっとマイクラはjava版で遊んでいたのですが、1.13以降のバージョンだと私の低スペPCではカクカクすることが多くなってあまり遊んでいませんでした(1.12まではForge + OptiFineを導入していたので余計に重く感じたのかもしれません。現在では1.13以降に対応したバージョンが公開されているようです)

しかしマイクラは世界中の老若男女を魅了し続けるほどに面白く、飽きることがない不思議なゲームですから何か良い方法はないかと考えていたら、「java版持ってるのならwindows10版やればいいんじゃね? java版持ってるなら無料だし」とアドバイスしてもらったのでインストールして遊んでみました。

最初は「windows10版ってBE(Bedrock Edition)版、つまりスマホとかで遊ぶPE(Pocket Edition)版のことでしょ?」と少し馬鹿にしていたところもあったのですが実際に遊んでみるとまあビックリ!! java版との違いは多くあるものの、決して劣っているわけではなく非常に遊びやすいゲームに仕上がっているではありませんか。

そして何より動作が軽い!! java版では60fpsを維持することが難しかったフレームレートがwindows10版だと平均で300くらい出ますからストレスを感じることがありません。

本当に楽しいです
bandicam 2019-02-12 00-32-17-861

あまりに楽しくてガンオンやFGOのイベントもそこそこに夢中になって遊んでいたのですが、「エリトラが1枚だけだと不便だからもう1枚取りに行こう」とエンドにあるポータルにエンダーパールを放り投げたら画面が真っ暗に → 何もできなくなったのでセーブして再起動(セーブするべきではなかったかも) → データが読み込めずワールドを生成できない、とセーブデータがクラッシュしてしまいました。

ここから動かない・・・
bandicam 2019-02-12 00-32-43-439

ここまでのプレイ時間は144時間とマイクラのプレイ時間としては特別多くはないのですが、それでも一生懸命に作ったワールドと突然さよならすることになったことがショックで30分ほど放心状態でモニターを見つめていました。

マジメな話、バックアップはこまめに取っておいたほうがいいと思います。windows10版は簡単にセーブデータを任意の場所にエクスポートできますし、インポートもワンクリックなので毎日でもバックアップを取ることをオススメします。私のように1回もバックアップを取らないなんていうのは論外です。

しかし、強制的とはいえ「もう1回遊べるドン」状態なので少し楽しみだったりもします。ただ、windows10版の実績解除はjava版と違いワールドごとではなくアカウントに紐付けられているみたいなのでそこだけは少し残念なところです。


スポンサーリンク


Theme: minecraft | Genre: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する