堪忍してつかぁさい

服でも時計でもPCパーツでも何だってそうですが、新しいアイテムを手に入れればそれが何十万何百万もするような高価なものでなくても誰だって多少はウキウキするものだと思います。しかしそれが購入してからたった2日で完全否定されてしまうようなことになるとやはり悲しい。とても悲しい。

何の話かというと新しいスマホを買ったんです。それまで使っていたzenfone3 laserに特に不満があったわけではなかったのですが、今なら1万円以上で買い取ってもらえるとのことだったので押し入れの中で長いこと転がっていたPCゲームと一緒に売却してnova lite 3を買ったんです。

(´・ω・`) つまりHUAWEIのスマホを買ったんですよ!!

せっかく買ったのに・・・
2019052101.jpg

17日の夜に手元に届いたので、土曜日と日曜日は一緒に買ったガラスフィルムを貼ってケースに入れてスマホリングも貼り付けて、使いやすいように設定して不要なアプリをアンインストールしたり強制停止したり、AnTuTuベンチを走らせて「すげー!! 13万近く出てる!!」などと喜んでみたりと楽しく過ごしたのですが月曜日にニュースを見てたった2日でガッカリモードです。

ご存知の方も多いと思いますが、GoogleがHuaweiとの取引を中止したそうです。オープンソースライセンスで一般でも入手可能なものを除いて、Androidスマートフォンの次期バージョンでも、Google Playストア、Gmail、YouTubeアプリなどのGoogleのサービスが使えなくなるとのことです。

(´・ω・`) トランプちゃん堪忍してつかぁさい・・・

今のところはすでに出荷されている端末のGoogle Playなどが動かなくなることはないとのことですが、それも今後はどうなるのか分かりません。nova lite 3のAndroidのバージョンは9.0ですが、少なくとも10、上手くすれば11くらいまでアップデートしてもらえると考えていた私の夢は儚く散ってしまうのでしょうか・・・。(Androidは10で終わりという話もあります)

オロオロする私を見て、お嫁さんは笑いを堪えるのに必死のご様子でしたが笑い事ではありません。最悪でも今年いっぱい、できれば2年くらい問題なく使えると嬉しいのですが・・・。



ZenFone → ZenFoneと使ってきてたのだから素直にZenFoneにしておけばよかったと少し後悔。しかし今回のことは我々一般ユーザーにも寝耳に水というわけでもありませんから自己責任ですね。


スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する