セリアで温・湿度計を買ってきました

IMG_20190623_085703.jpg

梅雨のど真ん中で毎日ジメジメ、さらにこれから夏本番でますます暑くなるのかと考えただけで憂鬱な気持ちになっているこぐま大福です。

私は夏の暑さも苦手なら冬の寒さも大嫌いな軟弱マンなのですぐにエアコンのスイッチに手が伸びてしまいます。

それでも冬は数年前に買ったコタツを積極的に使うようにしているので電気代もかなり抑えられるようになってきたのですが、夏は扇風機をいくら回しても温ーい空気をかき混ぜているだけなのでやっぱりエアコンに頼らざるをえません。

しかし今年は一定の気温と湿度にならない限りはエアコンを使わないようにして少しでも電気代を節約しようとセリアで温・湿度計を買ってきました。

本当はamazonで千円か二千円くらいの安価な温・湿度計を購入するつもりだったのですが、それほど正確な数値を求めているわけでもないのでたまたまセリアで見つけたこの商品にしました。

あくまで目安として使ってねということです


IMG_20190623_085752.jpg

パッケージの裏側には、「この商品は目安計だから誤差が出ることがあるよ。取引や証明用には使えないよ」と大きな文字で注意書きがありました。

まあ100円ショップの温・湿度計にそこまでの正確性を求めている人はいないと思いますが、最近はとんでもレベルのクレーマーさんもいるようですからこういった記述も必要なのでしょう。

質感はそれなりです


IMG_20190623_090019.jpg

100円ショップの商品に高価な材質や凝った装飾を期待してはいけません。ボディやメーター針はすべてプラスチック、表示パネルは分解したわけではないので正確には分かりませんがおそらく紙製だと思います。

IMG_20190623_090338.jpg

裏面は上部に壁掛け用の穴が開いています。私は壁にプラスチックの持ち手の付いた画鋲をぶっ刺してそこに引っ掛けています。下部の隙間からはセンサーらしきものが見えています。

湿度計はよく動くが温度計が微動だにしない


購入して二週間ほど使ってみたのですが湿度計は期待していた通りによく動いてくれて面白いです。梅雨の時期ですからだいたい60%から80%くらいを行ったり来たりしています。

しかし温度計のほうがちっとも動いてくれません。購入時から二週間ほどの間、26℃からピクリとも動いてくれません。

「もしかしてハズレを引いたかな」と思い試しに冷蔵庫に放り込んでみると、あっという間に10℃(湿度も20%以下)くらいまで落ちていくので壊れているというわけでもなさそうです。

とりあえず使ってみます


温度計は思っていた以上に動いてくれませんが壊れているわけではなさそうなので、しばらく壁に引っ掛けて使ってみようと思います。

私の部屋は陽の光がほとんど入らない住宅街の一階にあるのですが、それにしても朝でも夜でも、晴れの日も雨の日も26℃固定なんてことはないと思いますからパッケージの注意書き通りにあくまで目安計ということなのでしょう。

しかし湿度計としては十分に機能していると思うので100均アイテムとしてはなかなか良いのではないでしょうか。


スポンサーリンク


Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する